船越保育所では、保護者の子育て支援と子どもの健全な育成を目指し、更なる資質向上するために社会福祉法第82条の規定により、利用者の皆様の苦情申し出窓口を設置し、意見、要望に対して適切に対応する体制を整えることと致しました。 本園における苦情解決責任者、苦情受付担当及び第三者委員を下記のように設置し、苦情解決に努めることと致しましたのでお知らせ致します。 また、プライバシーの保護に抵触しない範囲で苦情件数と内容を開示致し保育所の改善に努めます。
1.苦情解決責任者 山内享子(園長)
2.苦情受付担当者 山内隆寛(事務長)
3.第三者委員 行德匡一郎(社会福祉法人マリアの園福祉会 監事)、田中知憂(社会福祉法人マリアの園福祉会 監事)
4.苦情受付解決方法
(1)苦情の受付:苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告、確認:苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を報告します。
(3)苦情解決のための話し合い:苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。尚、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
要望・苦情等
子どもを預かるにあたり、保護者と保育所の関係性が大切であると考え、保護者の皆様からいただいたご意見に対し、可能な限り最大限の努力を致します。
令和5年度苦情件数:なし